alneriblog

事業責任者へのインタビュー~中長期の展開といくつかの質問~

敏腕若手営業のイケダです。

そろそろ冬ですね。

今日も電車で見事な上腕二頭筋を持つイケメンを見て

心がトキメキました。

さて、話は変わりましてクリエイティブ事業部のキバヤシさんに(比較的)畏まってインタビューしてみました。

IMG_3319

*キバヤシさんは、自称シャイということで目隠し入れさせております。尚撮影は21時から開始です。

イケダ :

それではキバヤシさん、よろしくお願いいたします。

まずは、キバヤシさんの今までの経歴をお聞かせください。

キバヤシ :

なんか、堅いねー、まあいいけど。

デザイン事務所になんとか潜り込ませてもらってから、モバイル業界に入りました。

キャラクターモバイルサイトの企画・運営・制作を経験し、その後はモバイル業界の雄と呼ばれた会社で働いていました。

flashやUIをメインで関わってきて、最近までソーシャルゲームの制作も行ってきてます。

分社化、吸収合併、合併、事業譲渡、また事業譲渡を毎年のようにくり返し、今はテクノブレイブで働いています。

 

イケダ :

なるほど…様々な経験があっての今なのですね。

テクノブレイブに入社されてからアクティブにご活躍されていますが、いつから独立を考えるようになったのですか?

キバヤシ :

まだ独立はしていませんが、2006年ころからですね。

 

イケダ : そのきっかけとはなんですか?

キバヤシ : 

厳密に言うと、リーマンショックだったり、会社都合の合併や事業譲渡などの大きな変化が理由ですね。

自分では制御できないのと、大きな会社でも崩れるのを実感して、、、

自分もそうですが、周りのデザイナー、技術者が不安な思いをしながら仕事をする環境をなんとか出来ないか?と考えだしました。

 

イケダ : 意外と真面目な答えなんですね、、、この業界でどのようなポジションを確立したいですか?

キバヤシ : 

、、、まずは知る人ぞ知る会社。ですね。

売上、利益のバランスも大事ですが変わったことやってるなと見られる。そういうポジションがいいですね。

IMG_3320●

イケダ : 9月からクリエイティブ事業部は分室化しましたね。原宿にオフィスを構えた理由はなんですか?

キバヤシ : 

30代の後半ですので、若さに憧れていたのですね。

ですので発想を若くするためにも原宿という選択肢でした、安直でしょうか、、、?

 

イケダ : 若さですか。では他の現メンバーはどんな人たちですか?

キバヤシ : 

えー、私がジバニャンだとしたら、憎めない鯨、ミスのない豹、紅の豚、物忘れの多い向井理、●●がデカイ猫、他にも答えた方がいいですか?

 

イケダ : 結構です、ほとんど人間がいないことは理解できました。どんな人と今後仕事をしていきたいと思っていますか?

キバヤシ : 

残念ながらクリエイティブ事業部としてはまだ福利厚生の面で弱いと思っていますが、

そういった面を重要視するのではなく自分たちで一つ一つ揃えて行ってやる!世界にサービスを発信して行く!という元気な方ですね。

お互い切磋琢磨できて、力強く推進出来る人と仕事したいです。

 

イケダ : 自ら動きたいことを示せる方を求めているのですね。

ではそのような方々と働く、3年後・5年後・10年後のビジョンはありますか?

キバヤシ : 

3年後、もう一つプラス事業軸を推進したいです。

想定している事業はありますが、投資をする上では今からもっと利益を出して行かないといけないと思っています。

10年後は世界に通用するサービス・ソリューションを提供します。

とはいえ、人と人のネットワークを大事にしたいため、相手が困っているのであれば可能な限りそれを解決していきたい。

その方針はブレないと思います。ただ年数に関わらず、海外をマーケットとして早く動き出したいと思っています。

日本がダメだとは思いませんが、魂を日本に囚われるのはもう時代じゃないですね。

イケダ : (えっそれ、どこかで聞いたセリフ、、、なんだっけ)

IMG_3404

イケダ : 3年後には新しい事業軸も増えるんですか。

では今の事業で一番大事な事業はどれですか?また今後はどう移り変わりますか?

 

キバヤシ : 

現在、SES、自社サービス、受託と3つがありますが、どれも大事です。

ただ、ニーズとしてSESの需要が多いので順番としてはそれを重要視するのが正しいと思っています。

10年前に比べ、企業のニーズも受託から常駐に切り替わっているのは明確です。

今後においてもよりその傾向が強くなっていくのではないかと思っています。

また一つの企業で同じ業務を永遠とし、ずっと続くというのは現実的ではないと思います。

よって急に舵を切って優先順位が切り替わることがあるかもしれません。

IMG_3329●

イケダ : なるほど。永遠に続かない企業に対してどうアプローチができるのか。というところを大事にしているのですね。

では仕事として、今したい仕事はどんな仕事ですか?

キバヤシ : 

flashの業務です。Apple社の意向で世間的には終わったコンテンツになっています。

4~5年前は本屋に行ってもflashの本が一列占めていましたが、最近行ったら2冊しかありませんでした。笑

とはいえ、実は利用範囲が多いと思っています。アプリのモックやアプリのアニメーションの元ネタとしてニーズは多くありますので。

flashよりアニメーションやUIを作成する上で優れたツールは知りません。そういったニッチな部分を拡大出来れば面白いと思っています。

ただ、あくまで個人の気持ちであって部門の気持ちではないのを断っておきます。

クリエイティブ全体としてはやはりアプリの開発ということになるでしょう。

 

イケダ : Flashへの思いがすごく熱いですね。社員に対して一番大事にしていることは何ですか?

キバヤシ : 

私含めてですが、ゼネラリストが良いとは言えませんが

どんな情勢になってもニーズがある人材になっていて欲しいと思っています。

リーマンショック以降はどんな企業も経営的に厳しかったと思いますが優良な企業経営者は耐え忍んで、機会を伺っていたと思います。

つまり日々情報、時勢を掴みつつ仕事をしている方というのは求めたいスキルかなと思っています。

もしくは自分たちで様々なサービスを展開しB to Cで利益を出せるようなものを常に考えていたいと思っています。

 

イケダ : 時代に飲み込まれず、時代を生きる社員。社員への思いを感じます。

この事業部の競合他社とは違う信念やメリットを教えてください。

キバヤシ : 

SESの企業は星の数ほどありますが、営業される方のほとんどが現場を知りません。

私含め我々はそうではなく、多くの企業で制作や開発を行ってきたため企業とのパイプも多く、適材な人材を提案できる点が企業様にとっては有益かと思います。

逆に働くスタッフ側の視点では現場の業務内容や志向も深く把握できるためスキルを伸ばすためのより良い提案が出来ます。

信念としては、20代は買ってでも苦労すべき。30代になったら自ら部門を運営すべき。と考えています。

 

イケダ : 自然と顔が赤くなってきましたね。では、あなたにとってこの会社(事業部)とは?

キバヤシ : 

ようやく、スタート地点に立ったかなと。

 

イケダ : 始まったばかりですね。わくわくします。

では少し趣向を変えて、仕事以外での夢や目標を教えてください。

キバヤシ : 

海の近くに別荘が欲しい。

IMG_3451

イケダ : ……やっぱり仕事に近づけましょう。あなたが尊敬している人は誰ですか?

キバヤシ :

色々と仕事をしていくと尊敬する方は多く出てきます。

敢えて絞るのであればテクノブレイブ社長の川田定生氏です。

様々な苦労を経験しつつ今の会社を発展させていますし、色々と勉強になりますね。ゴッドファーザーと呼んでいます。

 

イケダ : 僕も社長大好きです。こういうと評価上がりますかね…!

では、この事業部で働く上で意識してほしいことは何ですか?

キバヤシ : 可能な限りフレキシブルにしたいですが、報告、連絡、相談ですね。そして発信していくということです。

50年後、100年後に自分の名前を検索したらぞろぞろ文献が出てくるみたいな。

生きてきた証を残してほしいと思ってます。

 

イケダ : 皆でWikipediaに載りたいですね。今更なんですが、なんで本名ではなくキバヤシなんですか?

キバヤシ : ……別に。

イケダ : (急にエリカ様の人格入ってきた…)

IMG_3451

イケダ : …エリカ様も除霊できたので、次にプライベートな質問です。

好きなタイプの女性を教えてください。

キバヤシ :

 一緒に仕事をする上ではジャンヌ・ダルクのような女性でしょうか。こういう答えで合ってますか?

 

イケダ : 僕は女性も大好きです!ではお酒が好きなキバヤシさん、好きなお酒の銘柄を教えてください。

キバヤシ : 

はいはい、ウィスキーか日本酒です。

ウィスキーでは、ボウモア、ラガブーリンなど潮の香りが強いもの。

日本酒は概ね山形か秋田の酒が合っているようです。

 

イケダ : 博識なんですね。勉強になります。

では情勢的な質問を。今気になっているイノベーション・テクノロジーがありましたら教えてください。

キバヤシ : 

日本で廃れた技術や、サービスが必ずしも利用価値がないというとそうではなく、

そういったものをブルーオーシャンの海外で展開するといったことでしょうか。ありきたりで申し訳ないんだけど。

ブルーオーシャンってもう死語かな?

 

イケダ : 既存技術を忘れずに未開拓地に行くんですね、なんだか冒険みたいです。

新しく趣味を始めるなら何をしますか?

キバヤシ : 

ゴルフ、、、?いや、フライフィッシングですかね、、、

 

イケダ : 釣りがお好きなんですね。子供のころの夢はなんですか?

キバヤシ : 

パイロット。周りの皆が言っていたので。流されやすかったんでしょう。

 

イケダ : 全然釣り関係なかったですねスミマセン。。では奥様はどんな人ですか?

キバヤシ : 

私にはもったいない人です。

 

イケダ : 好きな芸能人は誰ですか?

キバヤシ : 鉄拳、、、

 

イケダ : どの芸能人に似てると言われますか?

キバヤシ : んー、、、松田龍平とか、伊原剛志とか、あんまり言われないですね。。。

 

イケダ : 好きな映画はなんですか?

キバヤシ : いいねー、こういうライトな質問好き。ゴッドファーザー/ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ/ガタカ/など

 

イケダ : 座右の銘を教えてください。

キバヤシ : 色褪せるより、燃え尽きたほうがいい。(ドヤ顔)

IMG_3373

 

イケダ : ・・・・・。

IMG_3454

 

 

イケダ : 旅行に行くならどこに行きますかー?

キバヤシ : 海外ならスコットランド、国内なら小豆島

 

イケダ : 明日死ぬなら今日は何をしますか?

キバヤシ : 世界の中心に行きます。ふふ

 

 

イケダ : iPhone6 をどう思いますか?

キバヤシ : 

携帯やスマートフォンというプロダクト自身には特に魅力は感じていないのですが、

iphoneってそもそもそんなに良いものなのでしょうか?というのがそもそもとしてあります。

 

イケダ : Apple watch は流行すると思いますか?

キバヤシ : 

妖怪ウォッチほどではないでしょう。

 

イケダ : 好きなゲーム(ソーシャル・コンシューマ問わず)は何ですか?

キバヤシ : 

ペルソナ、モンスターハンター

ソーシャルだとベタですがパズドラ、ドラゴンポーカーとかですね。

ゲームのリテラシーがそもそも高くないので分かりやすいゲームが好きなようです。

 

イケダ : 2億円あっても今の仕事を続けますか?

キバヤシ :

Yes it’s my JAL そうなった場合は海外に会社作ります。

今の部門を若手に譲って、違う事業を作ります。

IMG_3334●

 

イケダ : ポイントカードはお持ちですか?

キバヤシ : ユザワヤのポイントカード持っています。

 

イケダ : EXILEに入るにはどうすればいいですか?

キバヤシ : EXILEに入っても一人一人は目立たないと思うので、ソロを目指した方が良いと思います。

 

イケダ : 冥土に何か土産でも持って行こうとおもうのですが、何がいいですか?

キバヤシ : 壺(ツボ)

イケダ : (あれですよね、、、あのアニメですよね、、、)

IMG_3456

 

イケダ : ある技術を深く知っているスペシャリスト、表面だけを幅広く知っているジェネラリスト、どちらも好みの男性だったらどちらを採用しますか?

キバヤシ : ん?好みの男性ィ?、、、その言い方は恐いよね。スペシャリストで!

 

イケダ : 黒歴史を教えてください。

キバヤシ : とある会社で半年ほど働きましたが経歴から抹消しているとか、、、

 

イケダ : 10年前に戻れるなら、Twitter Facebook LINE どれを作りますか?

キバヤシ : どれも作らないです。Googlemapを作ったと思います。

 

イケダ : 残業は必要ですか?

キバヤシ : 

深いなー、、、一番良いのは1%の労力で99%の利益を産み出すことが出来れば残業という概念はなくなると思います。

ただ、それを生み出すのには相当な残業(労力)が必要になるだろうとも思っています。

また特にデザイナーや技術者と呼ばれる方は若いうちに残業なり、プライベートな時間を使って独学なりすべきだとは思っています。

答えになってますでしょうか、、、?

 

イケダ : 好きなモビルスーツは何ですか?

キバヤシ : 質問がすごく飛ぶよね、、、ジオ、ブラウブロ。最近のガンダムは顔のディティールが細かすぎて印象に残りません。

 

イケダ : 人はなぜ働くのですか?

キバヤシ : 

指示をされて動くと仕事と思ってしまいます。

ですが、自ら食っていくために動くのは仕事とは思わないはずです。

世界で独りきりになったら、食べ物を得るために農耕したり動物を捕獲したりします。

それは仕事ではないはずです。

企業、社会においても自らの考えで自己実現できている人はなぜ仕事をするのか?と思いながら働いていないと思います。

ということで、なぜ人は働くのか?というと本当は自己実現したいからではないでしょうか?とポジティブに答えてみたいです。

IMG_3398●

イケダ : 好きなアルパチーノは何パチーノですか?

キバヤシ : 

ん?これはどう答えれば良いのかな、、、?

Scent of a Womanのアル・パチーノが一番好きです。これで良いのかな??

 

イケダ : デングとエボラはどっちが強いですか?

キバヤシ : 

デボラっていう女性が出てきましたね。

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカという映画で、少女時代はジェニファー・コネリーでとても美しいのだけど、大人になった時の配役が残念な感じに、、、

 

イケダ : サンタクロースは何歳まで信じていましたか?

キバヤシ : 7歳

 

イケダ : 犬派ですか?猫派ですか?アルパカですか?

キバヤシ : 祖母がアイヌに住んでいたことがあるので、犬派です。

 

イケダ : 恥ずかしかった話を一つ教えてください。

キバヤシ : 

一つだけですか??会社の同僚の結婚式で酔っ払い、飲み物と間違えて、シャボン玉用の液体を飲んだことですね。その後記憶がありません。

 

イケダ : 自分に有吉風のあだ名をつけるとしたら何ですか?

キバヤシ : でこっぱちマフィア

 

イケダ : 終わりです。

キバヤシ : はい。本当に目隠し入れてねー。

イケダ : 信用してないんですか?

キバヤシ : してるよー、当たり前じゃない!?

 

IMG_3400●

 

 

3 comments for “事業責任者へのインタビュー~中長期の展開といくつかの質問~

  1. K
    2014年10月24日 at 8:37 AM

    面白かったです。
    次回のインタビューも楽しみにしてますね。

  2. キバヤシ
    2014年10月29日 at 1:01 PM

    謎のKさん、コメントありがとうございます。
    また、たびたびのコメント重ねて御礼いたします。
    次のブログのネタを是非考えてください。
    リクエストに答えます!

  3. K
    2014年10月30日 at 3:34 PM

    TO:キバヤシさま

    では、お言葉に甘えてリクエストさせて下さい!!

    ・原宿オフィスからの新しい発見
    ・【特集】ここは負けない。私(俺)ここ負けないから!!!シリーズ
    ・最近気になるあのことこのこと
    ・もし作るならアプリ
    ・隠れ家知ってるけど知りたいですか?
    ・おすすめ酒種類
    ・これ便利ですツールシリーズ

    こういう感じでも宜しいですか?
    原宿オフィスメンバーが出てくるアプリとか楽しそうだなーなんて思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate »