alneriblog

インターン生からの質問に真面目に答えてみた・・・


インターン生の質問にちょっと真面目に答えてみた



o1 アルネリ社 初のインターン生 イラストは男性みたいだが実は清楚な女性 22才 独身



k1 アルネリ社 社長 極悪な顔のイラストだが、実は非常に似ている 38歳



o4Q1 家で仕事をすることはありますか?



k2あたりまえだな
私は休日の掃除、夜食を主に担当していますよ

そういう意味で合ってるのかな??



Q2 月の食費はいくらですか?

家族4人で5万円くらいだ

20代の独身時は
カップラーメンがほとんどだったと記憶してるな、、、



Q3 お金の使い道は?

飲み代や趣味(ウィスキー・日本酒)、本などに使っているな

(しょっちゅう子供にせびられてお菓子やらDVDやら本やら買わされて
塵も積もれば山となってる状態だったり、とかは言わないで置こう、、、、)
20代の時は
ソフトウェア買ったり、本買ったり旅行に使っていた気がするぜ
あとは貯蓄してたな。
意外と堅実だったんだよ



Q4 体が痛くならないようにするコツはありますか??

休日にスポーツをやることだな!
ま、私は生まれつき丈夫だから体が痛くなることは全くないね!

(友人が長津田にある整体師で、しょっちゅう行ってるのは口が裂けても言えないぜ・・・)



Q5 この業種で良かった点

①服装髪型自由! 20代の時は銀髪だったな
②海外で働いたりも出来る
③事業を始めるにあたって他の業種よりも比較的手軽にできる
④今のところ給料も他の業種に比べ高め


Q6 この業種で悪かった点

運動不足になりがち



Q7 デザイン・アイデアを生み出したりセンスを磨くためにしていること、行く場所

川、山、海、草木など自然と触れ合うことだな
なるべくアスファルトの道は歩かない
オフィスがある原宿近辺を歩くと
世界各国の人がいるから刺激になるな

デザインのセンスを磨くためには
やはり良いものを多く、じっくり観察することが大事ではないだろうか?
ウェブデザインであれば、良いデザインのウェブを見るというのがセオリーだと思う


Q8 社会人になってから始めたこと

酒、飲まずにはいられないな



Q9 出会いは職場が多いか

出会いは自分で掴むものだな
運命ってやつだ
(私は職場結婚だったけど)


Q10 一緒に働きたいと思う人はどんな人?

自主的以上に
主体的な方



Q11 どのくらいの期間で一人前になれるか?

私もまだ一人前じゃないから、、難しいな
主体的に動くということを意識し続けることが大事かもしれない


Q12 社会人の遊び方

学生に比べたらもちろん金銭的に余裕が出ると思う

色んな趣味にお金をかけてきたけど
学生時代にアルバイトしていたお店のマスターに
「社会人になったら高くて美味しい店で食事しなさい」
と言われた事がありましたが
そこは大事にしています。




o4Q13 気分転換の仕方は?


k1酒だな、酒



Q14 海外旅行に行けるか?

行けるでしょう。
むしろ海外で働く機会も増えるだろう


Q15 社会人になって一番つらいこと

給料から税金を引かれてるが
この国において良いことに使われているのか
時々不安になること、かな


Q16 会社の人とプライベートでも仲良くするものか?

人によるのかなと
私は家庭が命なので、土日は家族と離れませんがね



Q17 結婚してからの仕事をする上での変化

女性ほどではないけど、男性でも変化はあると思うな
独身でいた時よりも家事、育児で時間を使うことは増える
また結婚後というのは、当然親も年を取ってくるわけだから
人によっては介護をする時間を作り出す必要が出てくるのではないかな?

自分自身もそろそろ40歳だから、長時間続けて集中するのが
厳しくなってきた
ただ、私は幸いにも無理ができる20代に時間も使って
様々な経験を積んできた
同期と比べてもそれがスタートダッシュとなって
30歳を過ぎてからも、ある程度は余力ができたのではないかと振り返っている・・・




Q18 人生計画をたてているか?

社会人になったのが24歳と
出遅れたが
30歳までに家を購入することや、
目標とする給料額を決めてたよ

45歳までにはセミリタイアする予定だったが
これは厳しいな

最近立てた計画は
別荘の購入と海外展開の2つ

計算外だったのは
自分が結婚できたということと
リーマンショックの壁にぶつかったこと



o1Q19 社会人は夢を持っているものですか?

k3最近の若者は夢を持っていないらしいね、、、
不老不死とか、世界征服とか夢はないのかね??


Q20 学生のうちにしておくと良いこと、しておいて欲しいこと

①希望する業界でアルバイトしてみる
社会人になってからの転職ですら
入ってからじゃないとわからないもの
どんなに有名な会社でも合わないこともあるだろう
なるべくミスマッチを無くすためにも
アルバイトなどしておくことが大事だろう

o4 では、今私がアルネリで働くのは自分にとって意義があるんですね?



k2
私のとても親しい友人で
大学卒業後アパレルの会社に入社予定だったが
入社式前日、つまり研修最終日に入社辞退した人がいた

どのような仕事をするのか?
という実感をようやく知って後悔したのだろう
企業側にとってもとても迷惑な行為だから
同じようなことはしてはいけない

(私のことだよ、とは決して言えないがね、、、)

②実務英語 
これはやっておくと
色々な可能性を高めることになる
お勧めだな

◆◇◆◇

さて、意外とシンプルな質問だったので
ちょっと真面目に答えてしまったけれども
こんな感じで良かったのかしら?

















	    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate »