alneriblog

就活中のインターン生が聞く、ぶっちゃけ社会人ってどうなの?

 kato_blog1

「時は来た!」ので満を持して筆をとります。

はじめまして。イガラシ編集長です。

 

重い腰をあげてやっとブログを書く私に、

渋谷区神宮前1丁目 界隈では「山が動いた…」と話題沸騰中だとか。

 

ちなみに編集長とついてますが、特に編集長らしいパヤパヤした事はしてません。

いわゆるペンネームってやつです。

ってどうでもいいですね。はい。

 

そんな私の初投稿は

インターン生で就活中の「おかまちゃん」(22歳)からの

 

「ぶっちゃけ社会人ってどうなの?」

 

という質問に人生の先輩として、生暖かく答えてみようと思います。

 


 

アルネリ社初のインターン生「オカマちゃん」(22歳 女性)
アルネリ社 プロデューサー兼ディレクター… イガラシ(37歳 男性)


 

 

Q.最初にイガラシさんのこと、よく知らないのでおしえてください

1978年生まれの37歳 男性、

アルネリ社でIT・Web領域でのプロデューサー兼ディレクターしてます。

モバイル系中心にIT業界には15年くらい。

 

学生時代はCGとか勉強してました、

ジュラシックパーク作るだの、FF7のようなムービー作るだの、

わあわあ言ってましたが、気づいたらWeb作ってまして、、

結局、別の道へ。

 

 

Q.今の業界で働いてる理由はなんですか?

んー、自分の仕事が実感しやすい業界だから。

 

特にスマートフォン中心としたWebサービスやアプリなんかは

ユーザーが手にとって遊んでもらってるとか、

役にたってるのが、わかりやすい。

 

で、あとは「比較的に自由」な事。

髪型、服装、時間の使い方とか、仕事のスタイルとか

結果だしてればオールフリー。

 

マイペースで決めつけられるのが嫌いな私なんかは、

その辺の理由も大きいです。

 

 

Q.web業界にはどんな人が多いか 

(自分も希望してるが、どんな人が多い印象?)

IT業界というと誤解されがちなんだけど

月9やドラマで出てくるような華やかな人は皆無だね。見た事ない。

 

福山?いない、いない。

福士くん? いない。

どっちかと言ったら福嗣くんが多いよね。そんな感じ。

 

まあ総じて言うと「個性的な人」が多いかな。

 

クリエイティブな業界でもあるので、

ユニークな感性をもった人と出会う事が多い気がするので勉強になります。

あとは野心家、自信家、とがった靴を履くギラギラした人とか見かける。

 

 

Q.ディレクターもされてますよね、どんな仕事?楽しいことは?

アプリやWebサービス開発の企画・進行・予算調整が主ですね。

 

楽しい事は、考えたサービスが実現して、

手にとってもらえて遊んでもらってるとか、

役にたってるのが、わかった時かなー

 

電車で隣の席の人が自分の作ったサービス使ってるの知った時とか、

もうね、たまらなく嬉しい訳ですよ。

 

「神様、この人になんでも良いから、いい事起こしてあげて!

500円くらい目の前拾わせてあげて!」

 

って。ただ、サービスを届けるまでが大変なんだけどね。

 

 

Q.ディレクターの仕事で一番大変なことは?

 

「気を使う事」かな。

 

まあ多岐に渡って目を光らせるわけですよ。

ギラギラとガチャピンばりに目をおっきくして。

 

メンバーに最大のパフォーマンスを出させながら

期日までにサービスを実現・成功させるには、

いろいろな視点で気が使えないとダメ。

スケジュール、サービスの質、お客さんの要望、会社の目的…などなど

 

当然うまくいかない時もあるし、メンバーを叱らなきゃいけない時もある、

その度に心のHPが減っていくわけです。

 

それはもうホイミ唱えまくりで。

今度はMPがなくなっちゃいますよって。

 

そうして出来上がったサービスの責任と期待を背負う所が、

ディレクターの醍醐味でもあり、大変な所ですかね。

 

 

Q.今後挑戦したい仕事(気になってる仕事)はなんですか?

新しい技術やトレンドの仕事はやってみたいかな。

 

具体的に言うとO2Oとか、IoTと言った分野はこれから市場伸びるだろうし、

リアルとITの融合は自分がやりたいと思っている事なので、

なんとか企画してむりやり実現させたい。

 

この業界は本当に動きが早い

追いついたと思ったら「残像だ」と言われて、かわされちゃうような、

そんないぢらしいヤツ。それがIT業界。

 

だから自分なりにチャレンジして走り続けないといけない。

 

 

Q.社会人の休日の使い方は?

自分はスポーツしたり、映画観たり、英語したり、

学生の時と違って休日がより貴重なので

土日でもメチャクチャ早起きして自分の時間確保してます。

 

早起きは三文の徳っていうし、まずは三文待ち。

自分的には1000文くらいきちゃっていいんじゃないのーって常に思ってる。

 

こないだカフェでめちゃくちゃタイプな綺麗な人が横に座ったくらいで、

まだ本格的な予兆はない(なにが?)

 

 

Q.給料の使い道 (もらった給与は何に??)

「食」は大事にしてますね。

食べたい時に食べたいものを食べれるように。

「食」を軽視する人とは仲良くなれる自信がないです。

 

あとは趣味。

自分の場合はボルダリングやスノーボード、旅行につぎ込んでます。

ここで繋がった人達とは仕事でも繋がったりしてるので、

大事にしてます。本当に。

 

 

Q.社会人になっても旅行に行けますか?

いけます。

そりゃあ、もう何の為に働いているのかと。

 

国内はもちろん、海外旅行だっていけます。

社会人になってから自分は一人で何度も海外に行ってます。

 

私ぐらいになると

グローバル感(東南アジア方面)が顔からあふれて、

原宿のクレープ屋の女の子に神妙な顔つきで、会計で

「さ、Thank you…」

なんて言われたり。

 

行こうと思えば、必ずいけます。

 

 

Q.今、夢はありますか?(もしくは叶いましたか?)

英語をしゃべれるよーにっていう夢は進行中で概ね叶いそうです。

 

あとは2~5年毎に目標設定されている

「こうなれ!イガラシ!」っていう

恥ずかしいメモを持ってますが、そっちも概ねうまく進行してますね。

 

最終的には「なんとなく、うまくいく人」を目指してます。

 

 

Q.学生のうちにやっておくべきこと

いろいろな仕事(アルバイト)や遊びをする事ですかね。

人がしないような経験や色々な大人と会話する事が

社会人になった時に生きてくるので、それは意識した方が良いかと。

 

まあ「人間万事塞翁が馬」ってやつで、もし、色々試して失敗しても

それがうまく繋がる事があるよと… むしろそれが成功の秘訣だと。

強く言っておきたい。

 

 

以上、ちゃんと回答してみましたが、

新社会人を目指してる皆さん、どうでしたでしょうか?

 

12 comments for “就活中のインターン生が聞く、ぶっちゃけ社会人ってどうなの?

  1. チャリー
    2015年7月28日 at 5:52 PM

    こんにちは。お尋ねしたいのですが、ネオレゲリアはもうすべて売れてしまったのでしょうか?

  2. キバヤシ
    2015年7月29日 at 12:37 PM

    こんにちは、チャーリー
    まだありますよ。
    というかまだ売り出していません。
    買われますか??
    というか元気ですか?

  3. チャリー
    2015年7月30日 at 12:09 AM

    キバヤシ様こんばんは。お値段にもよるのですが、アレイキャットが欲しいです。他には小型のネオレゲリアはありますでしょうか?

  4. チャリー
    2015年7月30日 at 5:07 PM

    キバヤシ様こんにちは。あのメールなのですが、パソコンからのメールは出来ず携帯電話からのみしかメールのやり取り出来ませんです。

    • キバヤシ
      2015年8月2日 at 10:24 PM

      チャリー様

      それでは、info@alneri.comにて今一度ご連絡頂くことは可能でしょうか?
      アレイキャット以外の小型種だと、種類不明のものがありますが
      それは写真を見て頂く形でいかがでしょう?

  5. チャリー
    2015年8月5日 at 11:25 AM

    キバヤシ様こんにちは。一昨日メールを送ったのですが、届いていますでしょうか?

    • キバヤシ
      2015年8月7日 at 5:17 PM

      チャリー様
      メールを送っていましたが、エラーが返ってきております。
      一度PCメールからの受信解除を頂けますでしょうか?

      何卒よろしくお願いいたします

  6. チャリー
    2015年8月8日 at 2:26 PM

    キバヤシ様こんにちは。記されたメルアドとやり取りが出来るようにしてあるのですが、送れませんか?

    • キバヤシ
      2015年8月10日 at 9:51 AM

      やはりメアドに連絡してもエラーでしたので
      こちらに暫定版のURLを記載しますね。

      http://alneri.thebase.in/

      何卒よろしくお願いいたします

  7. チャリー
    2015年8月10日 at 2:16 PM

    キバヤシ様こんにちは。確認しました。アレイキャット買います。ちょっと再度メールのやり取りが出来るよう確認してみます。

  8. チャリー
    2015年8月10日 at 5:14 PM

    キバヤシ様記されたメルアドでメールのやり取りが出来ると思います。

  9. チャリー
    2015年8月12日 at 3:06 PM

    キバヤシ様こんにちは。メール解除しましたので、これでメールのやり取りが出来ると思います。宜しくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate »