alneriblog

迷えるJDは皆デザイナーになろう。

学生の時、たこ焼きパーティという名のUXデザインで人を集めていました。

 

みなさんこんばんわ。デザイナーのナワヤです。

最近肌寒くなってきましたね。 この季節になるとナンカレーが食べたくなります。

ちなみに今日のランチはゴーヤとチキンのカレーでした。そしてナン

やっぱりカレーは美味しいですね。

 

今夜も始まりました「禍福はあざなえるナワヤのごとしRADIO」。

この番組ではリスナーの皆様から 周りの人には相談できない疑問や質問をリアルに答えていきます。

本日のテーマは「学生から社会人へ問う」です。

それでは早速行きましょう!

ペンネーム”恋する卒業制作(大学生)”さんよりお便りをいただきました。

ありがとうございます。 なんと、御一人で1000通も送ってくださいました!暇ですね〜。

今日はそんな1000通の中か厳選された10通をご紹介いたします。

社会人間際の”恋する卒業制作さん(以下、恋卒さん)”の質問にお答えしつつ

社会人ってどうなってんの?って闇を解き明かしちゃいます。

ナワヤも張り切って答えてきますよ〜! それでは1問目!

 

問1「社会人になってから旅行に行けますか?または、行きますか?」

なるほど〜”恋卒さん”は旅行が好きなんですね〜。僕も大好きです! 簡潔に答えますと、ずはり!

A.行く気があれば行けます!

自ら企画すれば行けるし、行こうと思ってる人と一緒に企画すれば行けるはずです。

旅行に行く為にアクションを起こせる人は旅行に行けると思います!

1人でも行く人は行きます。素晴らしき社会人。

僕も先週はヴェローチェに行ってきました。自律ですね。

 

問2「今の業界で働いている理由を教えてください」

はい、私は今IT・Web業界で働いていますが その理由を聞きたいということですね。お答えいたしましょう。

A.UIデザイナーのニーズが一番高かったのがIT・Web業界でした。

学生時代、身近な人達の影響もあり UI(ユーザーインターフェイス)デザイナーになりたいと思っていました。

最初はUIデザインができれば、どの業界でもよかったですが 一番多かったのがIT・Web業界でした。びっくりです。

いま入ってよかったなと思う理由は若い業界だからチャンスが多いと思うことと

そのチャンスで成長できるからですね。

この業界に入ってから8キロぐらい太りました。絶賛成長中です。

最近は運動をしています。 ”恋卒さん”も健康には気をつけてくださいね。

 

問3「今、夢はありますか?」

大きなテーマですね。 社会人になると「夢より現実」みたいなイメージがあるのかもしれませんね〜。現実ですね。急にボールが来たのでお答えします。

A.私の夢はデザインになることです。

聞き間違いではないです。私はデザインになりたいのです。 世間ではデザイナーしかデザインができないと思われていると思いますが、 広義の意味でのデザインはデザイナー以外の職種でもデザインできると思っています。

参考:「デザイン」という言葉の意味を改めて考えてみる。 

じゃあ、極論でいうとどういうことか。

私はデザインになることを目指しています。

 

夢を持つことは大事だと思います。

夢が叶えば最上級に嬉しいはずです。

そのためには夢を叶えるための目標を持つことが重要です。

その目標を達成するための道標を、 自分の1年後、3年後、5年後を立ててみましょう。

そして都度更新することで段々と道標は明確になっていきます。

 

わかりやすく言えば、道標になるような人が身近にいると良いかもしれませんね。

”恋卒さん”も道標にできそうな人や事を是非探してみてください。それではここで一曲お聞きください

「タカシくん」

 

「嫌いの後で好きになる」この部分が深みを増しますね。

直近の夢は「痩せること」です。

 

問4「いただいている給料はどのように使っていますか?」

いいですね〜。会社説明会では聞きづらいマネー関連の質問です。

”恋卒”さんはいいところを突いてきます。

A.基本スタバですね。スターバックスコーヒーです。

スタバカードに全部オートチャージしてます。

 

問5「休日はどのように過ごしていますか?」

ん〜〜社会人の休日、気になりますよね。

A.はい、スタバにいます

むしろスタバにしかいないです。

MacBookを片手に

ベンティアドショットヘーゼルナッツバニラアーモンドキャラメルエキストラホイップキャラメルソースモカソースランバチップチョコレートクリームフラペチーノを注文し

ただ居座ります.

ネットサーフィンをしている振りをしながら 「スタバでMacの私はなんて素晴らしいのだろう」と考えています。

因みにIT・Web業界の人は皆そうです。

ここでこの業界に合うかどうかが試されますね。

参考:http://portal.nifty.com/koneta05/10/21/01/

 

問6「今、一番楽しいことを教えてください」

A.「あっ今私、デザインしているかも」と、ふと感じた時ですね。

直近では、とある人の引越しを手伝う為に横浜まで行って 軽トラックの荷台に乗って荷物を抑えてた時に思いました。

今、楽しいかもしれない、と。

”恋卒さん”も今一番楽しいと感じていますか?

 

問7「社会人になって1番辛かった、苦労した出来事を教えてください」

いい質問がきましたね。 やっぱり怒られた時、と感じると思いますが実は違うんです。

私は上司や先輩・同期達にも恵まれ、皆で私をひどく罵倒します。

でもこれは私を気遣ってくれての事だと思うとこれは苦ではなく悦です。

リアルにお答えします。

A.「お客さん先に行く日にスーツを忘れたこと」です。

学生の皆さん、これは本当に気をつけてくださいね。 社会人でもスーツは忘れます。

でもこれは解決方法があります。

お昼休みに近くのSEIYUで買う」です。 

やっちまったなぁと思いつつ、当時聞いていたこの曲を思い出します。

初心に帰れるシンプルで綺麗な曲ですね。

 

問8「どんな立場の人を目指しているか」

急に権力的なお話になってきましたね。ワクワクします。

これは問3と近いですね。

A.シンプルに言うと概念になりたいです。概念。

 

問9「今後挑戦したい仕事(気になってる物)はありますか?」

気になっているものという意味では 昨今話題になっているIoT関連は近いうちに自社でやれるようにしたいです。

A.挑戦したい仕事としては、ナワヤとして仕事をしたいですね。

バイネームでものづくりをさせてもらえたら是非挑戦させてください。

そろそろ終わりが近づいてまいりました… 次が最後の質問です。

 

問10「学生のうちにやっておくべきことはありますか?」

学生のうちに、という響きが”恋卒さん”の焦りを感じますね!

 

A.国外逃亡と社会見学はお勧めします。

国外逃亡については別に自分の知らない街に行くレベルでも大丈夫です。

期間も予算も自分で全部決めて、知らない街に行ってみましょう。

自分一人でもなんとかなるということを実感できれば ちっぽけですが勇気が湧いてくると思います。

社会見学については、自分のやりたい業界・職種でのインターンやアルバイトですね。

「自分が選んだ業界・職種はどんな感じなんだろう?合っているのか」が一番わかりやすいです。

やり方がわからない、経験がないから不安、という方は是非こちらの番組までお便りをお待ちしております☆

 

 

今回は深夜のす●家で流れてそうなラジオ風にお届けいたしました。

次回はスペシャルゲストMr.社会人が登場します。お楽しみに!

それではまたお会いしましょう。SEE YOU NEXT TIME.

 

エンディングは日本の未来を危惧するこの曲で、

「どこもかしこも駐車場」。

 

”恋卒さん”、学生の皆さん、4月から一緒に社会の礎として楽しみましょう! お待ちしております!

 

 

3 comments for “迷えるJDは皆デザイナーになろう。

  1. K
    2015年10月2日 at 9:18 AM

    読者の心をゆすぶる書き方で、非常に楽しく読めました。
    「ここでナオタロさんキターっ!!!!」とちょいちょいツッコみいれてしまうほどに。
    いつも笑いをありがとうございます。

  2. タナカ
    2015年10月2日 at 9:00 PM

    今の職場に「タカシくん」がいるから共有しておいたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate »