alneriblog

子供向けアプリリリース!!キョウリュウパカーン!

topimage_05

 

androidアプリ公開から遅れること1か月、、、
ついにiphone/ipadでもアプリが公開されました!

Download_ios  en_generic_rgb_wo_45

0526_01

卵を割って同じ向きの恐竜を捕まえる、絵合わせ(神経衰弱)ゲームです。
クリアするとどんどん卵も増えて難しくなって行きます。
お子さまだけではクリア出来なくなる、、、かも知れないので
是非、一緒に手伝ってあげてください。

●ソーシャルゲームに毒された大人たちの言い分
アルファ板のチェック時に大人たちから出た意見としては

継続性をどこで賄うか?
達成感が弱いから、何か報酬が必要ではないか、、?
コンプ、、、、とか必要なんじゃないか?

などなど社会で揉まれた大人たちから様々な意見が出たものの
世界中の子供たちが手にするわけなので
今回は一切省略させて頂きました。
ソーシャル慣れした大人の方がゲームしたら
物足りないかもしれません。

まずは友情協力者たちに感謝を伝えたいです。

恐竜達の声
キャラの声の全てはとある漢(オトコ)がたった一人で演出してくれました。
実は著名な声のプロフェッショナルです。
名前を公開したいのは山々なのですが、大人の事情がありますのでご了承ください。

BGM

イメージにぴったりと合ったかわいい曲を提供してくれたのは
紅白に出場したことのあるバンドメンバーです。
佐々木良(キンモクセイ)
http://ryosasaki.com/

●開発に関して

今回はcocos2dxというツールを使って開発しています。

なぜそれを使ったのか?というと流行っているからです。

●アニメーション
子供たちが喜ぶ動き方はどんなものなのだろう?
複雑過ぎても受けないだろうし
コミカルにしてしまった方がよいのかな?
という部分を今回は気にしました。
プログラムだけでアニメーションを作成することも出来ますが
時間も労力も大幅にかかるため
代わりにflashというアニメーションツールを使用しており
それをアプリ用に変換して実装しています。

●バグじゃないですよ~

大きくて、動きがスローな恐竜たちが画面の外に完全に逃げていくまで
次の卵を割ることは出来ません。
これはバグではなく、仕様です。
つまり
レベルが上がるほど難易度が高くなりますが
コツとしては小さくて動きの速い恐竜を最初に揃えていくのが
クリアの近道です。

●バナー広告に関して&私たちからのお願い。
子供向けのアプリでバナー広告を入れることに関しては
微妙な思いはありましたが、
子供達のためのアプリを開発し続けていくためには
開発費用が必要になります。。。

何卒ご協力をよろしくお願いいたします。

●アプリの権限に関して
個人情報に関してナーバスになっている昨今、しかも知育アプリを出すというのも
何かの縁なのか、、
ですが、このアプリには一切のデータ取得をしておりません。
安心してご利用ください。

splash

Download_ios  en_generic_rgb_wo_45

 

 

4 comments for “子供向けアプリリリース!!キョウリュウパカーン!

  1. ひで
    2014年10月17日 at 9:58 PM

    いつも楽しく拝読している一読者です。
    ダウンロードして、子供(4才男、2才女)にやらせてみました。
    ルール(神経衰弱)が分からなくても、かなり楽しんでいました。
    (いじるうちに理解してだいぶステージ進んでます。)
    恐竜がマッチした時の恐竜達の声がとてもツボにはまったようでゲラゲラ大爆笑。

    つまり、懸念していたような下記については、考えるのは無意味だと思います。
    (収益性、ターゲットの点はここでは度外視してます)

    >継続性をどこで賄うか?
     →狙うターゲットで異なるでしょうが、うちの子供たちには十分満足です。
      おかげさまでトランプの神経衰弱に我が家はハマってます。基本あまりスマホ(ゲーム等)いじらせたくないので。
      4才の長男の記憶力がすごくて、子供ながら驚いています。
    >達成感が弱いから、何か報酬が必要ではないか、、?
     →幼児に報酬は不要です。純真無垢ですから。恐竜達の声が聞きたくて燃えてますw
    >コンプ、、、、とか必要なんじゃないか
     →上記同様不要かと。コンプってなんですか?

    いいキッカケになり、とても感謝です。
    ありがとうございます。

    次回のアプリリース期待しています!

  2. キバヤシ
    2014年10月20日 at 6:58 PM

    コメントありがとうございます!
    お子様の状況も教えて頂き、誠に嬉しい限りです。
    今後も第2段、第3段と進行していますので
    今後もご支援のほどよろしくお願いいたします。
    むしろ一緒に開発を手伝って頂けるとより嬉しかったりします。

    収益に関しては、広告収入においてはDL数が増えれば増えるほど(計算上)上がる仕組みですが
    まずは半年以内に10万DLをKPIとしています。
    DL数を増やすために広告費を掛けるという戦略ももちろんあるのですが
    今回はSNS+口コミでどこまで広がるか?を集計したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate »